休日の贅沢

 今日は、9月議会が始まってから、土日も休めず、疲れがたまっていたこともあり、議会が休会でしたので休ませてもらいました。

 朝、少しゆっくりして、買い物に出かけると、魚屋さんには秋の味覚の秋刀魚や筋子が並んでいました。筋子を買ってきて、ほぐしてイクラにして、醤油漬けにして、夜にはイクラ丼に(^_^)

 お鮨屋さんのネタで、イクラだけは、この秋以外では、どんなお鮨屋さんでも冷凍ものとなります。その他のネタは、獲れる時期だけお鮨となるのですが、イクラだけは別。珍しいですよね。でも、そろそろ終わりの新子もそうですが、季節を感じられるのが、お鮨だと僕は思うのです。

 写真は、筋子からのイクラ丼(^_^)

   


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ