人生それぞれ

 甲子園の準決勝。関東一VS東海大相模の試合は、10対3で東海大相模の勝利となりました。藤沢市役所の先輩の息子さんは、2塁打3本と大活躍、組合で一緒に仕事をした後輩の息子さんは、代打で出場しましたが、出塁することができませんでした。

 2人の父親はともに藤沢市役所野球部ですが、どんな思いをしているのでしょうか?もちろん自慢の息子に間違いないと思いますが、私には子どもがいませんので、親の気持ちをわかることができません。子どもを育てて、大きくなり、自分と同じ野球をやり、甲子園に出ている。凄いことだと思います。これからの人生も楽しみなのではないでしょうか。

 一方で、テレビや新聞で報道されている事故や事件。13歳の女の子が殺害されたり、池袋で医師が運転する車が突っ込み、薬剤師の女性が亡くなったり。。。亡くなった人はもちろんですが、残された家族のこれからの人生、その瞬間から大きく変わってしまうのでしょう。

 結婚して、子どもを産んで、子どもが健やかに成長して、就職して、結婚して、子ども(孫)を産んで。。。という、普通の人生を送ることができることが、実は、そんなに簡単なことではないのではと思ってしまいます。人生それぞれですが、他人を傷つけたり、殺めたりすることがない世の中になってほしいものです。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ