2014.6.28 圏央道開通(相模原愛川IC~高尾山IC)

 6月28日、圏央道の相模原愛川ICと高尾山IC間が開通し、東名高速・中央自動車道・関越自動車道が、圏央道で結ばれました。これまで、藤沢から中央道に行くには、横浜新道・国道16号経由で八王子ICへ。また、厚木から相模湖に抜けて相模湖ICへ。また、御殿場から東富士五湖道路を経て河口湖ICへ。など、いくつかのルートが考えられましたが、いずれのルートも、一般道の渋滞などで、中央道に乗るまでに、かなり時間がかかりました。

 また、藤沢から関越自動車道に行くには、第3京浜から環状8号線(環八)を通るルートでは、慢性的な環八の渋滞により、これまた、かなりの時間がかかりました。今回の圏央道の開通により、かなりの時間短縮と、運転ストレスの解消、自己リスクの縮減が図られると考えます。

【実際の時間測定】

 6/29(日)の昼間に、実際に走ってみて、どのくらい時間がかかるのか測定をしてみました。

 新湘南バイパスの藤沢IC~圏央寒川北IC~一般道~圏央道海老名IC~中央道八王子JCTまで、約35分。そして、関越道鶴ヶ島JCTまで、約62分かかりました。なお、圏央道での渋滞はありませんでした。これから利用する場合の参考にしてみてください。

 また、県央厚木PAに、B-1グランプリ公認のご当地グルメが食べられる施設もオープンしました。今回は、PAの入り口から渋滞をしていましたのでパスしましたが、NEXCO中日本のサイトによると、八王子方面に向かうPAでは、三崎まぐろラーメン、なみえ焼きそば、西伊豆しおかつおうどん等、逆に海老名方面に向かうPAでは、勝浦タンタンメン、横手やきそば、越前坂井辛み蕎麦等が楽しめるとなっており、今回が第1弾です。交通の便が良いので、ご当地グルメを目的に利用する人も多くいるのではないかと

※『更なる充実に向けて』
 
 今回の開通で、各高速道路へのアクセスが格段に良くなりましたが、まだ、圏央寒川北IC~海老名ICの間が、現在整備中です。平成26年度(今年度)の整備予定となっており、開通が待たれます。ここの部分が開通すれば、新湘南バイパスの藤沢ICから、中央道・関越道に一般道を通らずに乗ることが出来るようになります。本日、実測した時間より、さらに短縮されます。レジャー、仕事、物流、高速道路目的の一般道利用の解消による渋滞解消など、様々な方面で、効果が期待できます。
 藤沢市内における、都市計画道路の整備について、地区住民による反対、用地買収、移転補償など、様々な課題があり、なかなか進まない道路もありますが、道路整備による効果を踏まえると、早期の整備に向けて、私もできることがあれば、積極的に取り組みたいと思います。

おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ