2014.6.26 議会改革検討会

 6月26日 9:30より、藤沢市議会、議会改革検討会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

 

1.座長の互選

 互選により、昨年度に引き続き、松下座長となりました。

2.検討事項

(1)決算審査について

 事務事業評価を昨年度より導入しました。その後、分科会方式(各常任委員会ごと)で審査しては、という意見があり、昨年度の中で協議しましたが、課題整理が必要として、今年度については、昨年度と同様の方法を取ることになりました。引き続き、分科会方式について検討をしていくことになりますが、9月議会終了後に集中して議論していくこととなりました。

(2)予算審査について

 ①代表質問および予算等特別委員会の質疑の通告期限等について

  予算委員会の質疑通告期限について、改善が求められ、施政方針を示す時期なども含めて、調整をしている状況。

 ②予算等特別委員会における質疑の会派持ち時間制について

  予算委員会での質疑時間について、会派持ち時間制にすべきとの意見があり、協議してきました。昨年度から、市役所の閉庁時間である、17:15を目安に、翌日に持ち越すこととしたため、当面は、状況を見守るということになりました。

 ③事業別審査について

  予算審査における事業別審査については、引き続き検討課題とする。

(3)議員提案による政策条例について

 ①条例づくりに向けた検討機関の設置について

  議員や議会による、政策条例づくりについては、政策議論が必要であり、政策議論の持ち方、条例化に向けた協議・調整の仕組みなどを検討し、必要な機関の設置について、検討を進めることとしました。なお、座長としては、来年の統一地方選挙後、来期の中で検討できれば、という思いでありました。

3.第3回議員研修の開催について

 議会基本条例に定められている議員研修について、年2回の開催を予定しており、開催日時について確認しました。

 平成26年8月25日 13:00~ ※講師・テーマは調整中。

4.その他

(1)ランキング

 日経グローカル(No.246 2014.6.16)の、議会改革ランキングが紹介されました。藤沢市議会は、74位(前回108位)でしたが、政務活動費の報告について閲覧について、していない(過去から実施している)となっていたため、日経グローカルに問い合わせしたところ、いくつかで間違いがあり、改めて次号(7/7)で、直したランキングを発表するとの事でした。

 ※ランキングについては、指標のひとつと考えますが、議会改革については、今の社会情勢を踏まえ、藤沢市議会に何が必要なのか、何を見直すべきなのか、とても面倒なことでも、必要があれば見直していく、というスタンスに立ち、必要性や目的を第一に議論し、必要に応じて見直すべきだと考えます。そして、そのことの結果として、市民に身近で、信頼される開かれた議会に一歩前進し、ランキングに反映されるものだと思います。ランキングを上げることが目的にならないように、議会改革を進めていくことが大事だと私は思います。

(2)次回の議会改革検討会(予定)

 平成26年10月17日 9:30~ 

 

以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ