蕎麦屋のカレー丼風

 私は、蕎麦屋のカレー丼が好きで、よく注文する。前から一度家でつくってみようと思っていたので、つくってみた。

 まずは、カレーのルウづくり、小鍋で小麦粉を油で炒めて、カレー粉を入れ、そして火を止めて味醂を入れる。自然に固まってルウの完成。次に、小鍋に昆布と鰹節でとった出汁を入れ、お酒、味醂、醤油で、つゆをつくり、玉ねぎ、豚肉を入れる。そこに、先につくっておいた、カレールウを入れ溶かす。少しずつルウを入れていくと、だんだんとろみがついてくる。今回は、ご飯にかけるので、とろみは強め。出来上がりの見た目はまあまあ。食べてみると、十分美味しい! つくるのが簡単なので、これは定番になりそうだ(^_^;)

   


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ