dancyu

 食をテーマとした雑誌を多く目にするが、その中で、私のお気に入りは、「daycyu」と「おとなの週末」である。自宅で一杯やるときには、けっこうその雑誌を見ながら、食べた気分になったり、紹介されたお店に行こうと思ったり、紹介されたレシピでつくってみようと思ったり。。。

 先日、家にある雑誌を読み返していたところ、簡単につくれる「豚の生姜焼き」が載っており、さっそくつくることにした。2012年12月号の「dancyu」。永久保存版の「日本一のレシピ」というテーマで、過去に紹介されたレシピを改めて紹介しているもの。その中に生姜焼きのレシピが三種類掲載されている。①「みんなの下町の味」代表、キッチングラン/②「粋な大人の味」代表、懐石小室/③誇り高き洋食の味」代表、厳選洋食さくらい。どれも、とっても美味しそうだが、その中で、すぐにできる、キッチングランの生姜焼きをつくってみた。

 豚の肩ロースを用意、レシピでは、豚肉を焼いて、全体に火が通ったら、タレ(醤油25ml+砂糖大さじ1.5+すりおろした生姜大さじ1/2+豆板醤小さじ3/4+日本酒大さじ1/2)を加え、タレがなじんだら、ケチャップ大さじ1/2を加え、全体にからませたら出来上がり。簡単でおいしく出来たが、レシピがなければ、ケチャップなど思いつかない。今回は、生姜をすりおろしたが、チューブの生姜でも、いいかなと思う。簡単なので、ご飯のおかずにおすすめである。※写真は、あまり美味しそうではないが、とても美味しかったです(^_^.)

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ