ゴルフの練習

 今日の夕方、川名にあるゴルフ練習場にいった。練習場に行くのは何年振りになるだろうか?私の実家(茅ケ崎)の近くには、小さな練習場と練習場のまわりにアプローチ程度のミニコースがあり、中学3年から、そのミニコースで遊んでいた。そしてゴルフの面白さにはまり、ゴルフクラブのフルセットを15才のお年玉で買った。マクレガーのゴールデンベアというクラブで、1・3・5番ウッドは、今では考えられないが、パーシモン(柿の木)であった。それから、我流でゴルフをはじめ、まあまあのスコアでまわれるようになった。そのクラブもついこの前まで使用していたし、今でも3・4番アイアンは使っている。

 しかし最近は、ゴルフは好きなのだが、練習もしないでコースに出て、内容もスコアも悪いし、つまらない。今日の練習で痛感したのは、身体が思ったように動かないということ。原因は主に腰痛なのだが、何発かショットをすると、もう腰が痛くて休むほど。だからといって、ゴルフをやめるのではなく、普段から少し運動して、また、思ったようにゴルフができるようにしようと思った。何でも楽をしてはいけない、明日は、休みをもらって仲間とゴルフ。スコアは期待できないが、もう一度、ゴルフを楽しいと思えるようなプレイをしたい。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ