2013.10.27 公民館まつり(辻堂・湘南大庭・遠藤・善行・片瀬)

 10月27日(日)は、5つの公民館で、公民館まつりが開催されました。私は、辻堂~湘南大庭~遠藤~善行~片瀬の順で公民館まつりを巡りました。今年の公民館まつりは、台風27号・28号が直撃するのではないかということで、各公民館で、中止・実施の判断が難しかったと思います。結果として、昨日は少し雨に降られましたが、本日は快晴で絶好の日和となりました。御所見の公民館まつりは、両日とも中止としましたが、事前準備の状況や、台風の影響が大きいと想定されていたため、やむを得ない判断だったと思います。

 まず最初に辻堂に行き、そのあと湘南大庭へ。辻堂公民館は、敷地が狭く窮屈な感じですが、湘南大庭は、広い駐車場を利用して、たくさんの模擬店が出ており、多くの家族連れで賑わっていました。また、中央では子どもたちによるフラダンスがされ、とても雰囲気の良いお祭りとなっていました。続いて、遠藤公民館~善行公民館。善行は模擬店を中止としたため、子どもたちの姿はありませんでしたが、各種サークルの展示などに地域の方々が訪れていました。最後に片瀬公民館に伺いました。

 どの公民館でも、だいたい同じようなサークル活動がされていますが、公民館まつりの雰囲気は、それぞれ持ち味があるみたいに感じました。いずれにしても、公民館まつりは、地域に密着したイベントなので、来年は、ぜひ台風の心配をしないで行いたいものです。

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ