年末あいさつ終盤

 年末の職場あいさつ回りも、環境の収集職場を残して、明日で終了する。明日は朝から、市民病院の職場あいさつから、本庁のあいさつ回り。けっこうバタバタする。私が市役所に入ったころは、仕事納めの後は、職場で1年の労をねぎらい一杯やったものだ。しかし、今の時代、市役所の中で一杯やっていれば、すぐにクレームが入る。でも私は、職場で忘年会が出来たころの方が、人間味があり、職場の一体感も含めて、結果的に市民サービスの向上につながっていたと思う。一部の市民のクレームに対応するのも分かる気がするけれど、トータルで考えれば、決して悪いことではなかったと思う。

 明日は、仕事納めの後、各課の職員は、それぞれ藤沢のまちへくり出す。もちろん私も。みんな、今年1年の良いこと、悪いことを言い合いながら、お酒をたくさん飲むのであろう。明日は、たぶん、いや、間違いなく、私もベロベロに酔っぱらって、このホームページの更新はできないと思う。。。

 写真は、今日の昼食。善行のそば処、名古屋のたぬきそば大盛り。やっぱり美味しい!


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ