2013年 大晦日

 ただ今、大晦日の20:30。今日は、朝一で南部収集事務所に行き、今年最後のごみ収集に出発するパッカー車の送りだしをした後、石名坂環境事業所で年末のあいさつをさせてもらった。カレンダーの曜日で、今年の年末年始は9連休となるが、そういう年は、ごみ収集は2回は空けられないので、大晦日まで収集することとなる。

 さて、今年を振り返り反省するところは、一般質問を行わなかったことである。自分でやるべきテーマを絞り切れなかったので、結果的に一般質問をしなかったが、議員としては、ある意味怠慢と言わざるを得ない。来年の2月議会は代表質問で一般質問はないので、ぜひ6月議会では行いたい。しかし、一般質問を行うことが目的になってはいけないので、しっかりとテーマを絞って臨みたいと思う。

 また、私的な点では、朝食でお米を食べるようになったこと。子どもの頃から、朝食は毎日お餅だったが、釜飯用のお釜を買って、ご飯を炊いたら、またこれが美味しいこと。今では、ご飯を何で食べようか、毎日が楽しみである。

 あと数時間で今年も暮れようとしている。今夜は浅草に泊まるが、大晦日に外泊するのも何年振りだろう?浅草寺も初詣客を迎えるために、多くの出店が準備をしている。明日は、地元の賀来神社に初詣に行こうとしよう。

 最後に、今年1年、このホームページを見て下さった方々、意見をいただいた方々、全ての方々に対して、感謝を申し上げ、2013年のホームページを閉じたいと思います。今年1年、ありがとうございました。

 写真は、雷門、浅草寺、浅草寺とスカイツリー。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ