台風4号

 今、今日の議会の報告をホームページにアップした。外は、台風の風がビュービューと吹いている。きっと今頃、市役所では、市民の安全確保に向けた、対応をしているのだろう。私も職員のときは、冠水場所の通行止めや、危険場所のパトロールを行ったものだ。テレビで台風状況を見る限り、今日の水防解除は明け方か。。。

 明け方まで、市民の安全確保の仕事をしても、8:30からは通常業務だ。警察や消防と違って、こういった市役所職員の行動は、市民に伝わらない。市民の生命・財産を守る役割として、今日のような台風のとき、市役所職員は、外に出て、安全確保の取組をしていることを、このコラムを読んだ方には、わかってほしいと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ