新型コロナウイルス感染症への本市の対応について

 7月17日、新型コロナウイルス感染症への藤沢市の対応等について、市議会議員に情報提供がありましたので、お知らせします。

1. 藤沢市における対応等

(1)保健所における対応

 ➀患者発生の状況 75件/7月16日現在
 
※最近の藤沢市における感染状況は、東京都内で発生しているのと同様に、若い方の感染が目立っているように感じています。この情報提供の後に、市から新たな情報提供があり、3件の感染が確認されました(20代男性/40代女性/50代男性)。

 ➁新型コロナウイルス感染症に関する相談

 ・帰国者・接触者相談センター及び一般電話相談 相談件数12,475件/7月15日現在

 ・ふじさわコロナこころの相談 相談件数40件/7月15日現在

(2)特別定額給付金の状況

 ➀申請受付状況 193,136件(7/16現在、申請率95.6%)

 ➁給付状況 149,294件(7/16現在、給付率77.3%)/189,223件(7/22見込み、給付率約98%)

2. 学校における取り組み等

(1)藤沢市中学校体育連盟「交流戦2020」について

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により神奈川県中学校総合体育大会が中止(陸上競技、駅伝競走を除く)となったため、その
代替として、市内で3年生の集大成の場となる対外試合の機会を提供する。

【日時】2020年7月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)・8月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)

【場所】市立各中学校、秋葉台文化体育館、秋葉台球技場、秩父宮記念体育館

【競技】ソフトボール、サッカー、卓球、軟式野球、バレーボール、バドミントン、ソフトテニス、剣道、バスケットボール

 ※陸上競技は8月22日(土)・23日(日)、県立スポーツセンターで県総合大会予選として実施
 ※駅伝競走は 10 月に実施予定

(2)岩本教育長からの児童・生徒へのメッセージ(市ホームページで後日、動画配信します)

 児童・生徒のみなさんへ

 長い臨時休校で始まった今年度ですが、6月から学校は段階的に再開となり、現在は全員そろっての登校となっています。マスクをつけたり、手洗い
をしたり、大きな声でおしゃべりをすることもできない不自由な毎日です。先生方も毎日の授業に加え、消毒作業や健康観察など、みなさんの安全・安心のために頑張ってくれています。

 各学校では、感染予防対策を取り入れた「新しい生活様式」が始まっています。今年度は、楽しみにしている夏休みが短くなってしまいました。3か月間の臨時休校でできなくなった授業を少しでも取り戻すためです。しかし、今後はみなさんにできるだけ無理をさせないように、授業内容を見直したり、工夫をする中で補っていく予定です。また、ICTを活用した学習にも積極的に取り組んでいきます。

 新型コロナウイルス感染症では、オリンピック・パラリンピックをはじめ多くのイベントが延期や中止になりました。みなさんの学校行事も同様です。学校において行事活動は、とても大切な学習の機会です。みなさんも楽しみにしていたと思います。延期となった学校行事は、方法を検討し、感染予防対策をおこないながら、できる限り実施していきたいと思っています。ただし、みなさんの安全・安心を最優先に判断していきます。

 中学3年生のみなさんには、義務教育最後の年に辛い思いをさせてしまいました。部活動では、目標にしてきた大会や発表会、コンクールが中止となってしまいました。そのような3年生のために、「交流戦2020」を行うことになりました。ともに励んできた仲間たちと精一杯楽しめる大会にしてください。

 これまで大きな災害のたびに、差別や偏見の問題が起きています。今回の感染症について、学校での「いじめ」に繋がることがないよう願っています。今回の経験からみなさんには、支えてくれた人への「感謝の心」、自粛に取り組んだ「責任感」、周囲への「思いやりの心」を学んでほしいと思っています。まだまだ、たいへんな日々が続きますが、いっしょに頑張っていきましょう。

※以上です。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ