風水害に備えた水害避難所の拡充

 7月17日、風水害に備えた水害避難所の拡充について、市議会議員に情報提供がありましたので、お知らせします。

 大規模な風水害が発生した際に開設する避難所について、新型コロナウイルス感染症対策の1つとして、新たに「秋葉台文化体育館」を水害避難所に指定しました。当該施設は、大規模な駐車場を有し、体育室や観覧席等の広い避難スペースが確保できるため、一般の避難者のほか、車両避難者の受け入れが可能な避難所として開設します。

 また、令和元年台風第19号では、数多くの市民の方が各水害避難所に避難され、その際に課題となったペット同行避難に関する課題を解決するため、ペット同行避難者の専用スペースも確保しています。

 秋葉台文化体育館は、避難情報発令時、小・中学校などと同様に「水害避難所」として開設し、約500名の避難者の収容が可能となることから、他水害避難所における密集等を防ぐことも期待されます。

1. 施設情報

【施設名】 秋葉台文化体育館

【住所】 藤沢市遠藤2000番地の1

【開設する災害種別】 台風等風水害(※地震災害時は開設しません)

2. 避難対象者

(1)風水害に伴う避難情報の発令により避難を行う住民

(2)ペット同行避難、車両による避難を希望する住民

3. 想定収容数

(1)一般の避難者:約500名

(2)ペット同行避難者:約100組

(3)車両:約500台(第1及び第2駐車場)

4. 避難にあたって注意

(1)ペット同行避難者について

 ➀ペットはケージに入れて避難をお願いします。

 ➁ペットの毛、糞尿及びゴミ等については、飼い主が責任を持って処理をお願いします。

(2)車両避難者について

 ➀避難ルートの選定にあたっては、特に川沿いやアンダーパス等、危険な場所は通行しないでください。

 ➁避難の際は、エコノミークラス症候群の発症に十分注意し、軽い体操やこまめな水分補給をお願いします。

(3)一般の避難者について

 ➀避難スペースは、ペットと同じ空間となります。動物アレルギーへの配慮や鳴き声が気になる方は、他水害避難所への避難をご検討ください。

5. 避難にあたり市民の方にお願いしたいこと

 風水害時、水害避難所における3つの密(密閉・密集・密接)を防ぐため、市民の方に次の点をお願いします。

(1)日頃から、自宅が避難の必要な場所にあるかをハザードマップ等で確認をお願いします。

(2)避難が必要な場所に所在していた場合は、まずは安全な親戚や知人宅等に避難できるかをご検討ください。

(3)安全な親戚や知人宅等に避難することができない方は、マスク等感染防止対策を行ったうえで、迷わず水害避難所に避難をお願いします。

※以上です。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ