2017.6.15 議会改革検討会

 6月15日 13:10より、藤沢市議会改革検討会が開催され、委員として出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 座長の互選

 午前の結果、柳田議員が座長となりました。

2. 議長からの諮問事項について

 今期の改革検討会に議長から諮問された事項は、次の通りです。

(1)予算・決算審議資料の充実について(検討会申し送り事項)

(2)ICTを活用した議会運営(タブレット端末の導入等)について(検討会申し送り事項)

(3)政策立案機能の強化について(新規諮問)

(4)議会図書室の充実について(新規諮問)

 以上の諮問事項について、今後、協議をしていくこととなりました。

3. ICTを活用した議会運営について

 昨年度、議会改革検討会で進めてきた、タブレット端末の導入について、iPaD機種の新機種発売に伴う在庫不足があり、導入を延期しました。6/5に新機種の発表があり、その機種の導入に向けた、スケジュール案、仕様書案が示されました。
 しかし、昨年度のICT検討部会の報告書では、新機種の選定、仕様書については、しかるべき会議体で改めて協議することとなっていたため、本日の案については、事前協議不足として、今後の検討となりました。
 具体的には、ICT検討部会を設置し、協議することとなりました。

4. 今後の予定

 ICT検討部会のメンバーを6/19までに報告し、柔軟に開催していくことを確認しました。また、改革検討会は7月中に開催し、諮問事項について、各会派から意見を出すこととなりました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ