2016.6.16 議会運営委員会

 6月16日 9:30より、藤沢市議会議会運営委員会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

 

陳情28第2号 藤沢市議会議場において市旗、県旗及び国旗の総ての掲揚等を求めることに関する陳情

 この陳情は、次の事項を求めるものです。

1. 藤沢市議会議場において、市旗、県旗、国旗の総ての掲揚を求める。

2. 藤沢市議会定例会の開会及び閉会に際し、国旗へ向けた起立とともに国歌の斉唱を求める。

3. 2.を拒絶した者には、退場処分等の制裁を科すことを求める。

 この陳情は、全会一致で主旨不了承となりました。

※永井委員から、今回多数提出された、県外の方からの陳情について、審議の在り方について協議したいとの意見が出されました。これに対して、柳沢委員は、陳情する権利を制約すべきでないと、現行通りで良いという意見でありました。この件については、各会派で議論して、次回以降の議会運営委員会で協議することになりました。

★私は、県外の方からの陳情については、参考に議員に配布するという扱いでよいと思います。なぜなら、現在でも市外の方から、郵送で送られてきた陳情は、審議せず参考として配布することになっており、郵送か持参したかでなく、市外からの陳情は配布の扱いでよいと思います。もう一つの理由は、私たち市議会議員は、藤沢市民の投票により選ばれていますので、藤沢市民の代弁者でなければなりません。場合によっては、市民が全く求めていない内容の陳情が、市外の方から出されるかもしれません。それを了承してしまう恐れのある以上、市外郵送と同様の扱いにすべきと私は思います。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ