焦りました

 今朝起きて、いつものようにお風呂で頭を洗っていた時、「あれ?変な感じ」がしました。耳が聞こえづらくなっていたのです。「まさか、突発性難聴?」と焦りました。

 なぜなら、私は7年ほど前に左耳が突発性難聴になり、その日の夕方に耳鼻科に行き、その日から1週間ほどステロイドを点滴する治療を受けました。結果、聴力は戻りましたが、それ以降、左耳の「シャー」という雑音(耳鳴り)が常にしています。その時、先生からは「突発性難聴で回復・改善するのは3割程度」と言われ、他は、そのままか悪化するとのことでした。なので、私はラッキーな方だと思ったことを今でも覚えています。

 なので、右耳も突発性難聴?と焦ったわけです。午前中、厚生環境常任委員会を傍聴しながら、右耳の聞こえ方を気にしていましたが、普通にもどっているように感じました。でも、午後の報告部分の傍聴はしないで、家で少し休んで様子を見ることにしました。かかりつけの耳鼻科に行こうと思ったのですが、水曜が休診とタイミングが悪かったので、「大新」で中華丼(880円)を食べて、今、家で休んでいるところです。あとで、厚生環境常任委員会の報告を書きたいと思っています。

2016-12-7%e3%80%80%e5%a4%a7%e6%96%b0


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ