やっと実現!

 11/9~11の建設経済常任委員会の視察の報告を、だいぶ遅れてしまいましたが、先程アップしました。視察内容とは別の話なのですが、私が議員になってから、ずっと疑問に思うというか、おかしいと思っていたことがあります。

 それは、常任委員会視察の最終日。常任委員会の視察は、通常2泊3日です。これもどうかなと思うことがあるのですが、置いておいて、視察の3日目は、午前中に行政視察をして視察項目は終了、昼食をとり、飛行機や新幹線などで藤沢に帰ってくることとなります。問題と思っていたのは、昼食時のビールです。午前中に視察項目が終わったとしても、藤沢に戻ってくるまでが、市民の税金を使った行政視察の行程です。ですから、お昼からビールを飲むことは考えられなかったのです。しかし、議員になりたての頃は、疑問に思いながらも言うことはできませんでした。

 今回の視察では、夕食懇親会が初日と2日目にありました。もちろん委員から徴収した個人負担です。懇親会の中で、お酒を飲む先輩議員それぞれに、お昼のビールは市民の理解は得られないですよと説明したところ、「そりゃそうだね」と理解をいただき、私の経験では初めて視察最終日の昼食にビールが出ませんでした。5年かかりましたが、やっと実現できました!

 今後は、これを前例として、昼食時のアルコールがなくなることを期待します! 写真は、3日目の昼食で、郷土料理の「鰻のせいろ蒸」。ビールを飲みたかったと思いますがダメ~(^-^;

2016-11-11%e3%80%80%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%b8%82


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ