初物とお得なイカ

 今日、近くのスーパーに行ったところ、「枝豆」が出ていました。今年初の生枝豆を茹でて、塩を振って食べましたが、やっぱり季節を感じられていいですねー(^.^)

 鮮魚売り場には、石川県産のスルメイカのお刺身がおいてありました。美味しそうだなあと思いながら、私は見逃しませんでした。それは、同じ石川県産のスルメイカのゲソとえんぺら(耳)が5杯分で180円。これは刺身にしたイカのゲソとえんぺら。だから、刺身で食べられるものです。買って帰って、えんぺらは、もちろんお刺身、ゲソは、半分は軽く塩をして焼いて、七味唐辛子を入れた醤油で、もう半分は、バター焼き。180円で十分満足できました(^.^)

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ