2015.6.22 議会改革検討会

 6月22日 15:30より、藤沢市議会改革検討会が開催され、傍聴しました。内容の抜粋は次の通りです。

 

1. 決算審査における事務事業評価の実施について

 前回(6/16)の検討会で、今後のあり方を議論するため、今年度の事務事業評価を見送ることについて、各会派で協議して、本日の検討会で確認することとなっていました。各会派から見送りについて異議がなかったため、今年度の決算特別委員会における事務事業評価は見送りとし、款別審査により審査をすることとなりました。

2. 各会派持ち帰り事項

 各会派で協議をして、次回以降の検討会で議論する事項について、調査票が配布をされ、8/27の午前中までに提出をして、それを基にして8/28に検討会を開催することとなりました。各会派が協議する事項は次の通りです。

(1)議員による政策立案及び政策提言について(意義、今後の取り組み方法などについて)

(2)事務事業評価の今後の取り扱いについて(実施する意義について)

(3)予算審査における事業別審査について

(4)議場の使用に関する取扱い基準の策定について(他団体等が現議場を目的外に使用することについて)

(5)各常任委員会による関係団体等との意見交換について(検討会で協議を行う課題とするかについて)

(6)オリンピック・パラリンピックに関する特別委員会の設置について(検討会で課題とするか等を含む)

(7)IT推進等に関する分科会の設置について(設置の有無について)

(8)議会におけるグループウエアの導入について(ペーパーレス化及びタブレット端末の導入等を含む)

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ