自治会活動

 茅ケ崎から、今住んでいる賃貸に越してきて、4年半近くがたつ。ここの自治会は「五友会」で、僕の住むマンションで、一つの隣組となっている。世帯は16世帯だが、空いているところや自治会に加入していない世帯もあり、実際は11世帯。順番で広報を配ることが中心となる組長が回ってきて、平成24年度に組長をすることになった。翌年度の組長を選ぶ時期は2月下旬となるのだが、ちょうどその時期は2月議会中で、なかなか次の組長のお願いをすることができず、結果として、25年度も26年度も組長を引き続き担っている。

 しかし、平成27年度は、隣組をまとめる、ブロック長の役割が順番で回ってきた。さすがに、他の人にお願いしようとしたのだが、同じく議会中でバタバタしていたのと、なかなか、他のお宅に伺っても留守であったり、相談してもなかなか上手くいかず、結局、やるしかないか。。。となり、ブロック長を僕の名前で報告した。

 先日、新旧ブロック会議の引継ぎや役職を確認する合同役員会があり、その中で、交通部長を担うことになった。2か月に1度の役員会を基本に、けっこう会議もあるため、全てに出席するのは無理な状況だが、できる限り、自治会の活動に関わっていきたいと思う。そもそも、地の人ではないので、こういった自治会活動に関わることで、地域の皆さんとの関わりもできるし、自治会を中から見ることで、見えてくる課題もあると思う。自治会長は少しやりにくそうであったが、議員としてではなく、住民の一人として参加していくつもりである。でも、自治会活動の中で、難しい課題などがあった場合には、議員の立場で、その解決に協力したいと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ