交差点課題と蕎麦(弥勒寺)

 最近、色々な人から、様々な相談を受けている。相談は不思議と重なるものだなあーと感じている。今日は、事務作業をしていたが、午後には相談を受けた、弥勒寺の高架下交差点の信号について、現地を見に行った。相談は、村岡小学校の児童の通学時において、この交差点が児童にとって危険で、歩車分離信号にできないか?というものであった。通学時間でなかったので、その危険性は確認できなかったが、横断歩道の長さや変則的な右折ラインからして、危険性も想像できる。ただし、側道からの信号が、片側ずつ順番に青信号になるので、近くにある小塚の信号との連動も含めて、簡単ではないなあと思った。

 いずれにしても、警察との協議が必要であるので、教育委員会に事情を話してみようと思う。通学路の安全対策は、課題カ所について、警察も含めた合同点検を行い、必要に応じて改善を図ることとしているので。

 写真は、その弥勒寺高架下交差点と、その近くにあった、お蕎麦や「ひよ志」で食べた、肉せいろ大盛り(1,040円)。また、大盛りにしてしまった(>_<)

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ