世論調査

 今朝のNHKのニュースで、20歳以上の約1,500に世論調査を行ったところ、憲法改正に賛成が33%、反対が29%という回答を得たとのことであった。世論調査というものに私は疑問がある。たとえば、今回の憲法改正の世論調査、私なら、こういうことを聞きたい。

 憲法は何を定めたものが知っていますか?⇒憲法の条文(何条に何が書かれているか)をどのくらい知っていますか?⇒これまでの憲法改正論議の経過を知っていますか?⇒憲法改正に賛成ですか反対ですか? こういった世論調査か、前段の質問内容を調査する側が説明して、賛成ですか反対ですか?と聞くべきだと思うのです。そういうことをせずにした世論調査は、イメージだけであって、正しい判断に基づいていないからです。世論調査のあり方を、もっと考えるべきだと思う。国が進む方向を、イメージだけの世論で決まってしまうことだけは、絶対にしてはならない。そう思います。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ