市場

 今日は、正月から、この3連休も休めなかったので、ほぼ休みのような気持ちで事務仕事をした。お昼は、湘南卸売市場内にあるラーメン屋「JUNJI」に入り、タンメンをいただいた。美味しいスープで、野菜もたくさん取れて満足、満足!

 この年になって、子どものころからお世話になった、ほんだしを卒業。僕にとっては母の味だが、あえて、昆布と鰹節や煮干しなどで、出汁をとるようになった。なかなか、ほんだしの味に慣れているため、出汁をとっても、いまいちの感じでったが、最近は慣れてきて、いい味付けができるようになった。

 せっかく市場にきたので、昆布を買って帰ることにした。業務用だから、すこし量が多めだが、安く買うことができた。寄せ鍋をつくるのが楽しみになった(^_^) 写真は「JUNJI」のタンメンと市場で買った昆布。

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ