実家での正月

 平成27年元旦、茅ケ崎の実家に寄った。兄も帰ってきて、久しぶりに家族4人がそろった。母は、新聞を読むにも目が見えないと言うので、家のすぐ近くにあるメガネスーパーへ。色々とレンズを換えて様子を見るが、店員さんも困るぐらい、見えない、見えないの連発で、メガネでは解決できないとわかり、帰ることにした。僕なりに考えたが、きっと明るいところでは少し見えるのだと思う。だから、家の照明をLEDの明るいものにすること、そして、質の良いルーペを買ってあげることとした。それで、少しは違うのではないか。。。

 耳も遠くて、補聴器も買ってあげたのだが、すぐに外してしまう。明日は、箱根駅伝の母校日大の旗をたてるために朝6時には現地に行かなくてわならないので、泊まらないで帰ることに。帰り際に、お母さんに、補聴器を外しちゃうから、今日は帰るね!と言うと、笑ってた。

 もう少し、家族4人で、笑いながら飲みたいと思うから、元気でいてほしい。。。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ