2014.4.26 メーデー湘南地区大会 他

 4月26日、ゴールデンウィーク初日、茅ケ崎の中央公園において、第85回メーデー湘南地区大会が開催され、参加しました。10時現在で、55組合3,600人の参加が確認され、第1部の式典~第2部のアトラクション・抽選会まで、大いに盛り上がりました。会場の舞台は、老朽化して使用できず、急きょブルーシートで舞台をつくることとなりました。これは、私も長い間、役員をしてましたが初めての事です。来賓挨拶の中で、服部茅ヶ崎市長は、来年のメーデーでは、このようなことがないように、早急に対応したいと明言していました。

 メーデー会場を後にして、藤沢の八部公園で開催されている「鵠まつり」に顔を出しました。色々なサークルや団体がステージで発表をしたり、地区のお祭りとして、子どもから大人まで楽しんでいました。鵠沼市民センター長から、挨拶の場をつくりましょうか?と気を使ってもらいましたが、参加者は誰も、そんなことは求めていないので、けっこうですとしました。挨拶をするために顔を出したわけではなく、居住している地区のお祭りが、どんなに盛り上がっているか?そして、楽しみたかっただけですので。。。 とにかく、新緑の良い季節となりました。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ