建設経済常任委員会

  昨日から、建設経済常任委員会の視察で沖縄に来ている。私は、常任委員会の視察は、視察したい場所を選んでから、視察項目を選んでいるのでは?と思えてならないため、このままではダメだと前から思っている。視察の必要性、視察で何を得るかなどを、委員会で議論し、そして、そのために必要な自治体を選択する。本来は、そういう流れだと思うが、1年生議員には口を出せる状況にないのが現状だ。

 今回も、そのような思いで参加しているが、昨日の宜野湾市と今日の浦添市の取り組みは、なかなか参考になった。観光誘客やシティプロモーションの取組みなのだが、視点がいい。藤沢に戻ったら、報告したいと思います。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ