ナポレオン

 トランプゲームのナポレオンを知っていますか? このナポレオンというカードゲームは、スペード、ハート、ダイヤ、クラブのどれかを切り札にして、絵札を取り合うゲームであるが、けっこう難しくて、戦略が必要。この前、グループ5人でトランプをしようとなり、なら、ナポレオンにしよう!と提案するも誰も知らない。カードを表向きにして説明したが、なかなか皆理解できない。結局、なんとなく分かるけど止まりで終了。ルールが分かれば、こんなに面白いゲームはないのに!

 昔、市役所で働いていた時、昼休みは、食堂から配達されたお弁当を急いで食べて、技術職の先輩や後輩たちと、職場でナポレオンをやったものだ。それは、もう面白くてたまらなかった。昔はもっとおおらかで、仲間意識が自然と強まっていたと思うけど、職場での忘年会はダメ、なんでもかんでもダメとなり、余裕とか、遊び心がなくなってしまっている。余裕がある方が、良い仕事ができると思うのだが。。。また、職場の仲間とナポレオンをやってみたいものだ。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ