麻婆豆腐

 この前、マーボーナスを作って食べた時、これを豆腐にしたら、けっこう美味しい麻婆豆腐ができるのでは?と思い作ってみた。

 鍋に油をいれて熱し、そこに、豆板醤、にんにく、しょうがとあらみじんの長ネギをいれ、香りを出したら、ひき肉を入れ炒める。火が通ったら、合わせ調味料(鶏がらスープ+甜麺醤+紹興酒+醤油+砂糖)を入れて、沸騰したら、豆腐を入れ少し煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を少々、最後は強火で煮焼く。これで結構美味しい麻婆豆腐ができる。麻婆豆腐に限らず、料理は自分の好き嫌いなので、自分が美味しいと思えばいい。僕はそう思う。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ