なかなか

 毎日、暑い日が続く。休みの日など、家でお昼を食べるとしたら、定番はそうめん・ひやむぎとなる。僕は、子供のころ、母がそうめんを作ってくれたが、薬味がみょうがで、僕はそれ以来、みょうがが苦手である。

 最近、なかなかいいじゃん!と思っているのが、「どん兵衛」の袋そば。生そば感覚という言葉につられて食べてみたが、これがなかなかである。ざるそばもよいが、温かいそばもよい。本当に生そば感覚である。この「そば」に、スーパーの総菜コーナーで売っている天かすを振りかければ完璧だ。

 写真は、温かいたぬきそばと、冷たい冷やしたぬきそば。美味しそうでしょ?

   


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ