初温泉

 寒気が入り、この3連休も冷え込む予報となっている。連休初日の今日は、10時から、市役所の野球部が始動。毎年恒例の江の島までのマラソンが行われた。私は、スタート地点の市民会館のところでスターターをさせてもらった。よーいスタート!野球部のみんなが江の島に向かって飛び出していった。しかし、私は腰が痛く、江の島まで歩けるか?というぐらいなのに、走っていくとは。。。

 午後は、ここのところの寒さから、温泉にでも入りたいなあーと思っていたので、今年初の温泉に入りに行った。場所は、熱海のホテル「アイオラ」。ここは、何回か行ったことがあり、けっこう気に入っている。日帰り入浴700円でタオル付。中庭に温泉の蒸気が上がっているところがあり、そこで生卵をかごに入れておいておけば、ゆで卵が出来上がり!食べることができる。写真は温泉の蒸気が上がっているところ。

 せっかく熱海に行ったので、温泉に入る前に、来宮神社に参拝をした。昨年はなかったが、新しい参集殿が出来ていてビックリした。写真は、樹齢2千年のご神木「大楠」。

 今年も、行ったことのないマイナーな温泉に出会いたいと思う。日帰り温泉施設でない、宿泊施設でお風呂に入らせてもらう。これが私のルールである。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ