2013.10.31 議会報告会(村岡公民館)

 10月31日 19:00より、村岡公民館において議会報告会が開催され、出席しました。議員メンバーは、佐賀副議長・塚本議員・宮戸議員・浜元議員・脇議員・武藤議員・友田議員・大矢議員(私)の8人。参加者は14名でした。

 市議会の役割~9月議会の報告をした後、質疑、意見交換会となりました。意見は、村岡子供の家「のびのびランド」の件に集中。市側の対応について、不満の意見が多く寄せられました。議会としても、9月議会の中で、早期に代替施設を設置する陳情について、主旨了承としているので、市側も現在対応を調整していると説明しましたが、なかなか納得はしてもらえませんでした。

 私は、今回の議会報告会を担当する広報広聴委員会の委員長として、議会報告会のあり方、今回の段取りをまとめる役でした。1期目の議員にとっては、荷が重い役割でしたが、今日の議会報告会を終えて、私の中では、少し精神的にホッとしたところもあります。まだ、別の地区で明日、10日と、開催されるので、全てが終わった段階で、今回の議会報告会について、総括をし来年度の議会報告会に向けて議論をしなければなりませんが。。。

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ