あんべ光俊

 家のパソコンで、議会報告を打ちながら、テレビを見ちゃうと、はかどらないので、音楽を聴きながら打つことにした。何を聴こうか。今は、YouTubeで、アーチスト名を入れると、ライブからアルバムまで聴けてしまう。なんて便利なんだと思う。

 ビリージョエルやポールマッカートニーのライブをよく聴くのだが、今日は、懐かしいのを聴いてみようと、僕が中学の頃から、そうだなあ大学くらいまでか、よく覚えていないけど、よく聴いたり、ライブに行ったりした、岩手出身の「あんべ光俊」を聴いてみることにした。たぶん、誰も知らないと思うけど。

 もう活動もしていないと思っていたら、なんと最近も活動をしている。しかも岩手出身なので、3.11の復興イベントなどを含めて、昔の曲を新しいバージョンにしたり、けっこう東北の方では活躍しているみたい。なんだか嬉しくなる。懐かしい曲が流れると、昔歌いこんだせいか、歌詞も覚えていて口ずさんでしまう。結局、はかどらない(笑)

 たしか、実家の茅ヶ崎には「あんべ光俊」の楽譜が、まだあると思う。ギターでも買って、また音楽をやってみようかなあと思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ