配慮

 今日は、自治労本部の総会が大阪で開催され、明日が議案説明会なので日帰りで参加した。行きの新幹線で、前の座席に座った若い女性が、振り返り、座席を倒していいですか?と声を掛けられた。もちろん、どうぞ!と返事をした。気持ちの良い瞬間だ。

 総会を終え、新大阪駅で切符を買い、のぞみに乗車。名古屋までは空いていたが、名古屋でほぼ満席になった。前の席には、若い二人組が座った。男性は車いすで足が不自由らしい。女性はとても美人。そして、座って間もなく、座席を一杯に倒した。女性も続いて同じように一杯に倒した。

 行きの女性との違いはなんなのだろう?と思いながら帰ってきた。僕も、倒す時は、後ろの席の人に、少し倒しますと声をかける。そういう配慮は、新幹線に限らず、いろんな場面で出くわす。できれば、配慮のできる人間でいたい。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ