最低賃金19円アップ

 昨日の新聞で、最低賃金19円上げ、868円という報道があった。今まで、生活保護水準に追いつけ、追い越せの立場で最低賃金の改善の取り組みに関わってきたが、その特にハードルになったのは、経営者側の態度。最低賃金を上げれば、人件費が上がるから。

 しかし今回は、政府の要請で19円アップという報道になった。私は、政府の要請で最低賃金のアップが出来るのであれば、過去の自民党政権時にとっくに出来ていたと思う。

 最低賃金を上げるということは、消費税を上げるための布石だ。中小、零細企業は賃上げできるのか?最低賃金が上がるということは、最低賃金を上回っている賃金のところへもスライドして従業員の賃金を上げるということで、本当に上げられるのか?疑問だらけだ。消費税を上げるために、2%の賃上げを行う。少し、そのやり方には無理があると、私は思うが?皆さんは、どう思いますか?


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ