釜飯

 釜飯でも食べたいと思っても、藤沢の鳥ぎんはなくなってしまったし、葉山の鳥ぎんも曽我の本店も、いつも混んでいる。そうだ、自分でつくってみようと、釜飯セットを購入。固形燃料でつくるタイプで、1人用にちょうど良い。何の釜飯にしようか。。。とりあえず、手間のかからないアサリの釜飯にしようと、アサリ、油揚げ、エリンギを買って準備。お米はすでにといで、水にしたしてある。

 アサリを酒蒸しにして、殻から身を外し、とっておく。お米は1合なので、酒蒸しの汁、しょうゆ、みりん、昆布茶を少々と水を合わせて180ccにする。お米、油揚げ、エリンギを入れて炊く。

 途中で美味しそうな良い匂いが。。。20分炊いて、火を止めて、アサリを戻し入れ、5分蒸らす。おこげもできて、とても美味しくできた。ちょっと、味がこかったが、まあ初めてにしては上出来だ。固形燃料はまとめ買いで200個買ったので、色んな釜飯にトライしてみようと思う。また、楽しみが1つ増えた(笑)

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ