山寺

 GWの後半、福島のお墓参りに出かけた。そして、福島まで行くのだったら、ついでに山形の山寺(立石寺)で、50年に1度の御開帳を参拝しようということになり、ちょっと遠出になるが、行くこととした。

 福島でお墓参りをした後、磐梯熱海温泉に泊まり、翌日、山形へ。山寺の御本尊薬師如来に気持ちを込めて手を合わせ、全体で約1,000段の石段を登り、奥之院へ。かなりきつかったが、素晴らしい景色に疲れも飛ぶ。50年に1度の御開帳なので、もう二度と拝観できないと思うと、来て良かったと、つくづく思う。

 蔵王温泉で、ゆっくりと温泉で疲れを癒し、山形をあとにした。

 写真は、奥之院付近の風景と山形でいただいた蕎麦。

  


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ