鮪好き・鳥好き

 今日は、疲れたので、家で一杯飲んで、早めに寝ようと思い、買い物をして帰った。家でのつまみの定番は鮪。しかし、なかなか美味しい鮪はスーパーに並んでない。暇があれば、横浜の洪福寺松原商店街「魚幸」に鮪を買いに行くのだが。。。

 でも、僕は本当に鮪が好きなんだなあと思うのは、良い鮪がなくても、いつも鮪でお酒を飲みたいと思うのだ。スーパーで、買ってきた安い赤身であっても、塩をふり、10分ほど味を入れてから食べる。これも、けっこうねっとりとして美味しいんだ。

 鮪と同じように好きなのが鶏肉。特に照焼きは好物。もちろん、唐揚げも大好き。ケンタッキーも大好きで、残すところなく食べる自信もある(笑)。手羽先も食べにくいが、安くて美味しい。今日は、手羽先を買って、甘辛く煮てみた。思った通り、お酒が進んでしまう。。。

 

 


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ