予算委員会

 今日から予算委員会が始まった。終わったのは夜9時近く。長くかかることは別に良いのだけれど、予算委員会にそぐわない質問が、あまりにも多い。予算委員会は、予算計上された事業について、その内容でいいのか?無駄はないか?より効率的に改善できないか?取組内容の確認などを行うものであり、全然関係ない質問は、すべきでない。

 予算委員会に出席した職員も、何が言いたいのだろう?すでに説明しているではないか、と思ったのではないか。もう少し、質問の目的をはっきりさせて、簡潔にすべきと思いました。もっとも、私もかなり多くの質問をしてしまいましたが(笑)。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ