2012.2.16 議会改革検討会

 2月16日 9:30より、議会改革検討会が開催され、主に、議会基本条例の策定に向けた市議会に関するアンケートの実施方法について、協議されました。

 市議会に関するアンケート(案)

 市民の皆様の市議会に対する率直なご意見を伺わせていただき、市民の皆様にわかりやすく開かれた市議会を構築するためのアンケート(案)であり、項目は次の通りです。 

1.性別(男性・女性)

2.年齢(20代・30代・40代・50代・60代・70~)

3.地方自治の「二元代表制」をご存じですか?(言葉も意味も知っている・聞いたことはあるが意味は知らない・知らない)

4.藤沢市議会に関心がありますか?(ある・少しある・あまりない・ない)

5.現在の藤沢市議会を評価しますか?(評価する・ある程度評価する・あまり評価しない・評価しない・わからない)

6.藤沢市議会の会議を見たことがありますか?(議場等で傍聴したことがある・インターネット中継で見たことがある・見たことがない)

7.「議会だより」を読んでいますか?(毎号読む・時々読む・ほとんど読まない・知らない、見たことがない)

8.市議会のホームページを見たことがありますか?(よく見る・時々見る・見たことはある・知らない、見たことがない)

9.あなたは、市議会に市民の声が反映されていると思いますか?(反映されている・ある程度反映されている・反映されていない・わからない)

10.あなたの意見や声を市政に反映させたい時はどうしますか?(市長に意見(市長への手紙・陳情等)を届ける・市役所に連絡する・自治会等を通じて要望を出す・市議会議員に話しをする・市議会に陳情等をする・どうしていいかわからない・言っても無駄と思うので何もしない・その他)

11.直接市民に対して市議会での審議状況等をご説明したり、市政に対する様々なご意見・ご要望等を聴く機会として「議会報告会」を開催することは必要だと思いますか?(必要だと思う・必要だと思わない・わからない)

12.現在、藤沢市議会議員の定数は36人(法定上限46人)ですが、どう思いますか?(多い・適当・少ない・わからない)

13.現在、市議会議員への報酬として月額56万5千円支給されていますが、これについてどう思いますか?(高い・適当・低い・わからない)

14.現在、市議会議員一人当たりに10万7千円の政務調査費が交付されていますが、これについてどう思いますか?(高い・適当・低い・わからない)

15.最後に市議会へのご意見、ご要望などがありましたらご自由にお書き下さい

以上。

 検討会の中では、次のような意見(抜粋)が出されました。

土屋委員

 議会を傍聴している人、市議会ホームページを見ているなど、市議会に関心のある人も対象にしては。

松長委員

  アンケートは無作為に抽出する方が良いと思う。

塚本委員

 関心のある人には、アンケートとは切り離して意見を聞くべき。アンケートは客観的な情勢を把握するもの。

柳田委員

 夜間議会や土日議会の検討は?→今のところ考えていない。(松下座長)

 アンケートの結果によっては、考えられるのでは?→文書で意見として出していただきたい。(松下座長)

有賀委員

 市議会ホームページのリニューアル後の検証はしたのか?また、検証するとしたら、この改革検討会もしくは議会運営委員会でするのか?→リニューアルの手続きは、議会運営委員会で行ったので、議会運営委員会でやることが適当だが、その場合、日程や事務処理の関係から、会期を決める議運か議案審査の議運での実施が好ましい。また、その前に各派代表者会議などを開催し、事前に意見を出し合う方がスムーズにできるのでは。(議会事務局長)

 今後の日程

①アンケート(案)に対する各会派の文書による意見締切は、3月28日。

②次回の議会改革検討会 4月9日 9:30から開催。 

5月下旬には、アンケートの発送を予定。

以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ