2011.6.26 市場まつり&湘南矯正展を開催

 6月26日 8:30より、藤沢市地方卸売り市場において、市場まつりが開催され、大勢の参加者で賑わいました。

 会場では、藤沢産をはじめとした湘南野菜の販売、マグロの解体ショーと即売、バナナのせり、抽選会、藤沢炒麺をはじめとした模擬店などが行われ、参加した家族連れの皆さんも楽しく時間を過ごしていました。バナナの模擬ぜりでは、威勢の良い女性が400円!と声を上げ、真っ先に競り落とすなど、楽しい中にも真剣な様子がうかがえました。

 また、刑務所での作業品が展示販売されており、伝統工芸品や木製家具、革張りのソファーをはじめ、革靴やノートなど、これも作っているの?と思うようなものまでありました。また、金沢の刑務所での作業品には、金箔工芸を活かした、あぶらとり紙があり、地域性を感じることもできました。

 藤沢市地方卸売り市場は、現在は指定管理者による管理が行われていますが、来年度からは民営化となる予定で、新しい建物の建設も進んでいます。今回の市場まつりに参加をして、市民の重要な食材の流通を確保することと、地域に根ざした市場として、土曜日に実施されている市民開放や各種イベントを実施し、藤沢市としての観光も含めた、重要な位置づけになることを望みます。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ