期日前投票行ってきました

 今日の18時頃、藤沢市役所の新館1階で、県知事選挙と県議会議員選挙の期日前投票をしてきました。期日前投票は実に簡単。机においてある受付票に住所・氏名・生年月日・理由(当日用事あり)を記入して受付へ。私は、藤沢市から送られてきたハガキを持って行ったが、無くても大丈夫だ。

 まず、県議会選挙の投票用紙を受け取り記載台へ。投票を済ませ、引き続き、知事選挙の投票を行った。要した時間は2~3分程度だった。期日前投票は、計画停電の影響により若干変更をしている。午後8時まで行えるのは市役所新館1階のみで、市民センターでは17時までと時間が短縮されている。

 選挙の投票は、政治への参加である。政治は、政治家が行うが、有権者がその政治の方向性を決める。だから、選挙権のある人は、みんな投票に行くべきだと私は思う。しかし投票率はだいたい50%前後、2人に1人しか投票に行っていない。

 よくテレビのインタビューで、政治について問われると、みんな自分の考えを言い、政策に反対したり、批判したりする。個人の考えなので大いに結構だと思う。ただ、2人に1人は、「私は選挙の投票に行っていないから、意見を言う資格がない」と言うべきだと思う。意見を言うなら選挙に参加する。私は当たり前と思う。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ