藤沢「大和家」閉店(思い出)

 1月27日をもって、藤沢の遊行通りにある町中華「大和家」が閉店しました。非常に残念です。私は、平成元年度に藤沢市役所に入り、当時は週休2日制への移行期間として、土曜の半日勤務からの移行をしている時でした。なので、土曜日は休みの土曜日と半日勤務の土曜日が混在していました。

 勤務の土曜日は、仕事をしていると先輩から内線で午後の予定は?と聞かれ、特にないというと、じゃあ仕事が終わったら麻雀をしようと。今後からは、スルガ銀行近くにあった雀荘「名門」へ。老夫婦が営む雀荘で、よく通ったものです。

 そこで麻雀をしながら、お昼は出前をとります。出前をとるお店は、何年も前に閉業したそば処「みねかめ」か、今回閉店する「大和家」です。大和家では、だいたい「柔らかい焼きそば」を頼みました。麻雀をしながら食べられるものが必須だったのです。今となっては、雀荘も蕎麦やも大和家もなくなってしまい、楽しかった思い出です。

 若いころの思い出ですが、そんな平成元年度採用の職員にも、定年する職員も出てきました。新採用研修でわいわいした仲間も定年とは、なんともさみしいとともに、私も年を取ったなあーと感じる今日この頃です。。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ