2023.5.31 自治体議員連合 第1回 幹事会

 5月31日 17:00より、私の出身組織であります、自治労神奈川県本部自治体議員連合の第1回幹事会がWeb(ズーム)で開催れ、副会長の立場で参加しました。この自治体議員連合の会長は、「岸 正明」茅ヶ崎市議ですが、茅ヶ崎市議会の議長に就任したため、本日は公務で欠席となりましたので、私が代行して幹事会の進行を務めました。

 幹事会では、これまでの経過報告、統一地方選挙の結果報告の後、協議事項として、自治体議員連合会員(組織内)の登録について、「長谷川 智一」川崎市議について確認がされました。次に政策課題について、「地方財政の充実・強化を求める意見書採択の取組」「保育所等保育施設の職員配置基準改善を求める意見書採択の取組」について、県本部から説明、取組の要請がありましたので、それぞれの議会状況を踏まえて取組みを進めていくことを確認しました。

 そして、7月に開催予定の自治体議員連合第25回総会の概要について確認しました。その他、自治体議員連合一般会員の拡大に向けた取組、神奈川県自治研センター会員及び研究会への案内などの説明がされた後、各議会の特徴点について参加者から報告がされ、当面の日程を確認して幹事会が閉会となりました。

※以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ