2023.5.26 災害対策等特別委員会(令和5年度藤沢市水防訓練の視察)

 5月26日 13:00より、藤沢市議会災害対策等特別委員会が開催され、14:00開会の令和5年度藤沢市水防訓練を視察しました。私は委員ではありませんが、現地に行き見学させていただきました。
 4年ぶりに開催された、今年度の水防訓練は、梅雨前線が関東地方沿岸に停滞しているところに台風が接近。降雨が一段と強くなり、気象警報等が発表され、低地での浸水や河川の増水が進んできたことを想定して行われました。

 訓練には、市職員199人+藤沢市消防団24人+藤沢市建設業協会40人、合計263人が参加しました。

 訓練の内容は、動員訓練及び災害対策本部設置訓練/低地浸水防ぎょ訓練として、新採用職員による土のう作成/藤沢市建設業協会によるドローンでの情報収集・整理訓練/消防団によるFRPボートの組立訓練/機動班による排水ポンプを活用した内水排除訓練/消防部隊による救出救助訓練/建設業協会による仮設人道橋設置訓練/消防局による遠距離送・排水システム車を使用した排水訓練。特に昨年度に導入した遠距離送・排水システム車は、口径150mmのホースで1km先まで送水することができ、また、排水機能としては、300mmのホースで40mのエリアに25mプールの水を約22分で排水できるという高性能ということでした。実際に、隣に流れる引地川にポンプを入れて排水する様子も見ることができました。

 議員も、一緒に土のうづくりを行い、視察半分、訓練半分という感じでした。多くの新採用職員が土のうづくりをしており、私も、職員の時、散々土のう作りをしたので、今回も見学だけにしました(^-^; 写真は、訓練の様子です。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ