桃の収穫体験

 毎年、桃をお得にわけてもらっている山梨の桃農家さんへ行きました。今回もお特に分けてもらったのですが、いつもとは違います。諸般の事情で農家さんが収獲しなかった桃を、私たちが収獲して、その桃をいただいてきました。収穫体験といってもいい感じで、今回は農家さんとお付き合いのある3組が参加しました。

 収穫作業はきつく、汗が止まりません。農家さんにいつもどのくらいの時間収獲をしているのですか?と聞くと、朝4:30から共撰所の〆切が10時なので、間に合うようにと。重労働ですねというと、慣れてるからとのことでした(^-^; たった1時間の収穫体験でヘロヘロになったので、本当に農家さんて大変だなあーとつくづく感じました。1時間で、なつっこという品種の桃をだいたい200個ぐらい収獲できました。来年はやらないそうです(^-^;


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ