2022.6.24 広報広聴委員会

 6月24日 13:15より、藤沢市議会広報広聴委員会が開催され、副議長の立場で出席しました。内容の抜粋は次の通りです。

1. 議会報第246号の編集について

 議会だより第246号について、掲載事項、発行日程、発行部数、などについて、確認しました。

2. 湘南&MAMACOオレンジフェスタVol.2について

 湘南&MAMACOオレンジフェスタVol.2において、藤沢市議会を親子体験として、協力要請があり、市議会として協力していくことは既に確認がされ、広報広聴委員会が担当することとなり、今日は、その素案が示されました。午前・午後の2部制として、次のような内容を確認しました。

(1)開会あいさつ(正・副委員長)3分

(2)「市議会」について(正・副委員長)12分

 ・動画またはパワーポイント

 ・対象は小学校高学年を想定

 ・学習指導要領を十分踏まえる

(3)(女性)議員の立場から 12分

 ・なぜ議員になろうと思ったのか

 ・女性議員として活動してきて感じたこと など

(4)質疑応答 15分

 ・模擬採決(議員になりたいと思いましたか? など)

(5)閉会あいさつ(正・副委員長)3分

 ・アンケート記入~記念写真~終了

3. 議会報告会等について

 議会報告会について、関東学院大学の牧瀬先生と調整した結果、11月13日(日)に開催することとなりました。

4. 市民アンケート

 平成24年度に、議会基本条例策定に向けた基礎資料とする為にアンケート調査を実施してから、約10年が経過し、市民アンケートの実施について、前年度からの申し送り事項となっていました。各会派で協議した結果、アンケートを実施する必要性について、現在、目的が明確になっていないことから、実施について結論に至らず、継続協議となりました。

※以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ