2022.3.26 本日の主な行動

 3月26日の私の主な行動は次の通りです。

1. 善行市民センター・公民館健康プラザ棟内覧会

 平成30年度から行われていた、改築工事の第2期工事が完了し、健康プラザ棟(体育室)が完成したため、関係者向けの内覧会が開催されたものです。

 現地で確認をしましたが、今回の体育室(体育館)には、床冷暖房と床の周りから冷たい風もでる仕組みとなっていました。目的は、災害時に避難所となった場合に備えてとのことでしたが、真冬や真夏の体育室の使用時にも利用できそうです。

 思ったのですが、藤沢市が小中学校の体育館を整備するとき、基本的に空調設備は整備されません。しかし、今回の体育室の設備を見れば、規模は大きくなりますが、体育館全体の空調ではなく、今回のような床冷暖房を整備すれば、利用する児童生徒の熱中症対策にもなりますし、避難施設として使用された場合の熱中症対策にもなります。今後の学校の再整備に向けて、市に提言していきたいと思います。

2. 湘南台駅地下広場「アートスクエア」オープニングセレモニー

 湘南台駅地下広場において、「アートスクエア」のオープニングセレモニーがありました。床のフローリングり整備、廣田雷風画伯の壁画の作成が完成し、除幕式とユーチューバーピアニストの朝香智子さんのピアノ演奏、松本紘佳・有理江親子のバイオリン&ピアノの演奏が行われました。

 演奏もそうですが、音響設備も良く、関係者のほか、地下広場で足を止めて聞いていた多くの方から、さくさんの拍手が贈られました。郷土づくり推進会議を始めとした地域の方々、地下広場をアートと音楽の発信拠点としたい活動する方々と行政が連携した、形になった取組として、素晴らしいと思いました。 写真は、式典で挨拶をする、鈴木市長と佐賀議長、そして、壁画についての思いを語る廣田画伯。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ