大きなスズキ

 今日は自治会の地引網でした。今までに経験がないのですが、大きなスズキが10匹ぐらい獲れました。参加者(約600人)には配れないので、役員で持ち帰ることに。ただ、小さくても50cmはあり、大きいものは80cmぐらいあるので、なかなか自宅でさばいたり、食べきるのが難しいと思ったので、いつも通っている近所の「福本」に電話。対応してくれると言うので、大きなスズキを1匹持っていきました。

 さばいている様子を見ながら、せっかくなのでビールを注文して、飲みながら見ていました。ご主人も、「こんなに大きなスズキは初めてだよ」と言いながら、さばいてくれました。お刺身を出してくれたので、食べましたが、プリプリで美味しかったです(^^♪ 帰ろうとしたら、アラを煮てるから待っててと言われ、アラの煮付けをもらって帰りました(^-^;


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ