2021.5.26 今夏の海水浴場開設に向けたルール

 5月26日、今夏の海水浴場開設に向けたルールについて、市から情報提供がありましたので、お知らせします。

1. 開設期間

(1)片瀬東浜海水浴場 7月3日(土)~9月3日(金)

(2)片瀬西浜・鵠沼海水浴場 7月3日(土)~9月5日(日)

(3)辻堂海水浴場 7月17日(土)~8月28日(土)

2. 主なルール骨子(県のガイドラインに定めのないもの)

(1)海水浴場内において、海の家以外(砂浜など)での飲酒禁止

 海の家においては、県が求める酒類の提供を行うための対策が講じられている一方、それ以外の場所ではコントロールが難
しいため。

(2)海の家を含む海水浴場内において、適度な音量に制限

 海水浴場内において音響機器を使用する場合、通常の会話の妨げになる音量になり、会話のボリュームが大きくなることや、
お互いの顔が近くなることによる飛沫感染を抑制するため。

(3)海の家での酌、回し飲みの禁止

 新型コロナウイルスの感染リスクを低減するため。

(4)海水浴場内において、開設者の許可なきドローンの飛行禁止

 多くの海水浴客が来場するビーチ内での飛行は落下の危険性があることに加え、撮影される可能性も考えられることから、来場
者が安心して楽しむ環境を提供するため。

(5)海水浴場開設時間内において、ペットの入場制限

 糞尿などの汚染を防ぎ、衛生面の確保をするため。また、アレルギーのある方とのトラブルを回避するため。※ケージに入っている場合や介助犬は除きます。

(6)開設者の許可なく大型テントの設置を禁止

 強風での危険性の排除および多くの海水浴客が集まることによる「密」を避けるため。

(7)エリアフラッグの活用

 刻一刻と変化する海象状況により、安全な遊泳環境を提供するため、昨年に引き続き、大型フラッグを利用し、ライフセーバーが推奨する遊泳エリアを明示する。

(8)ENOMAP の活用

 ライフセーバーの判断により、海水浴場内の混雑状況をリアルタイムに可視化することにより、海水浴客自らが「密」を回避することができる環境を提供するため。

★その他の詳細については、「藤沢市観光公式 HP」に掲出する「令和3年度藤沢市海水浴場ルール」をご覧ください。

★以上、お知らせとします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ