2021.5.13 5月臨時会(1回目)

 5月13日 10:15より、藤沢市議会5月臨時会(1回目)が開催されました。内容の抜粋は次の通りです。 

1. 議長の選挙について

 議長選挙が行われ、結果は次の通りとなりました。

 佐賀議員25票/有賀議員7票/無効票4票 ⇒ 佐賀和樹議員が議長となりました。

2. 副議長の選挙について

 副議長の信任投票が行われ、結果は次の通りとなりました。

 大矢議員(私)が36票で信任となり、副議長となりました。

★大変責任の重い副議長という役職を担うこととなりました。気を引き締めて、その役割を果たしていきたいと思います。

3. 議案

議案第1号 専決処分の承認について(藤沢市市税条例の一部を改正する条例)

 地方税法の一部改正により、令和2年度までとされていた用途変更宅地等に係る固定資産税及び都市計画税の負担調整措置が継続されたこと、令和3年度末までとされていた軽自動車税の環境性能割の特例に係る軽自動車の取得期限が延長されたことに伴い、緊急に藤沢市市税条例を改正する必要があったため、専決処分したものです。

 専決処分日:令和3年3月31日/施行日:令和3年4月1日

★この議案は、全会一致で承認されました。

議案第2号 専決処分の承認について(令和3年度藤沢市一般会計補正予算(第1号))

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を速やかに支給する必要があったことから、補正予算を専決処分したものです。

 補正額:2億2,160万4千円/専決処分日:令和3年4月15日

★この議案は、全会一致で承認されました。

 以上、報告とします。


おおや徹

藤沢市のためにがんばります!

アーカイブ